○さきこさんに秘密あり○

’05 F1第二戦マレーシアグランプリレビュー

地震の影響で、昨日になってやっと録画した分をじっくり
見たので、今日になってやっとレビューします。

とにかくルノー速い!!
開幕戦のフィジケラに続き、今度は同僚アロンソが
ポールトゥウイン。 初日・2日目ともフリー走行では
無駄な走行は避け、セットアップが本当に決まっているんだと
言うことを感じた。 そもそもルノー陣営が開幕戦の
時点からエンジンの信頼性について不安を漏らしていたので
リスクを避けた、ということも考えられるけれど。
正直、この青い車を追えるクルマは、この二戦を見る限り
見当たらない、という印象。 去年までのフェラーリを
彷彿とさせる。 全く危なげナシ。

それよりも、トヨタがついにやりました!!
フリー走行、予選から常に上位をキープするところまでは
予想できました。 今回は日曜日、レースでもそのスピードは
最後まで競争力があり、2位のポジションが脅かされることは
ありませんでした。 開幕戦の様に、終盤にかけてタイヤが
劣化してくることでタイムががた落ちすると想像してましたが、
今回は前半のうちに築いた貯金が物を言いました。
二戦目でトヨタがここまでやるとは、驚きです。

開幕戦のレビューでも書きましたが
フェラーリはこの二戦の惨敗を受けて、第5戦以降からを予定していた
ニューマシンの投入を、次戦バーレーン(4/3決勝)に前倒し
することを決めました。 シューマッハはじめ関係者は新車に
絶対の自信を見せていますが、通例的に、シーズン中にこうして
追い詰められた形で新車を投入するときは、大抵いい結果を
生まないことが多いような気がします。 それには色んな理由が
あると思いますが、やはり一番大きいのは

信頼性が確保できないまま実戦投入

しているからではないでしょうか。 速さはあっても耐久性がなくては
レースには勝てない。 かといって下位でゴールしても価値がない。 
どちらを取るか、となったときにスピードを取るわけですが。

真価はバーレーンで問われます。
フェラーリと組む、ブリヂストンの復活にも期待です。
マレーシアのゴール後のBSタイヤは、見てられませんでした。。。

最後にB.A.R.
今回は琢磨の発熱欠場から始まって、全くいいところが
ありませんでした。 二台とも、同じタイミングでエンジンが
壊れたのが皮肉さを象徴してしまいました。 開幕でスピード不足を
痛感したホンダが投入した新スペックエンジンは、寿命が
1レース分にも満たない物でした。

トヨタがこうして結果を出しているだけに焦りはあるでしょうが
何とか落ち着いて、かつ確実に、開発を進めて貰いたいものです。

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