中部国際空港、17日開港 「乗り継ぎ拠点」目指す [朝日新聞]
2005年2月16日 時事ニュース
いよいよ明日開港です。
がしかし、難点が・・・
新空港、横風に悩み
http://www.chunichi.co.jp/00/cko/20050112/ftu_____cko_____002.shtml
ご存知の通り、飛行機というのは横風にめっぽう弱く
機種に寄っても違いますが、風速15m/s以上の風が機体の横から吹くと着陸出来なくなるのです。
現存の空港でも、年に数回の台風や冬の強烈な低気圧が通過する日は
運航が出来なくなることもありますが
セントレアはそれが日常茶飯事の物となってしまうのでは
という心配がされてます。
3日に一回着陸不能、なんて事にならないことを祈りつつ
新空港開港を祝いたいと思います。
がしかし、難点が・・・
新空港、横風に悩み
http://www.chunichi.co.jp/00/cko/20050112/ftu_____cko_____002.shtml
ご存知の通り、飛行機というのは横風にめっぽう弱く
機種に寄っても違いますが、風速15m/s以上の風が機体の横から吹くと着陸出来なくなるのです。
現存の空港でも、年に数回の台風や冬の強烈な低気圧が通過する日は
運航が出来なくなることもありますが
セントレアはそれが日常茶飯事の物となってしまうのでは
という心配がされてます。
3日に一回着陸不能、なんて事にならないことを祈りつつ
新空港開港を祝いたいと思います。
いや〜ついに公開されましたA380。
やっぱりデカイ。
評論家の中には
「空港の離発着枠が飽和状態の日本の航空業界には
最大定員800名以上というのは救世主になり得る」
って言う人も居るみたいですが
どうやって既存の空港に乗り入れさせるんだい??
一便当たりの定員は倍増しても、その両隣は今のままの
レイアウトでは飛行機止まれんぞ!
一便飛ばして二便運休・・・
ということになりませんか。
新規に空港造るよりは施設改修の方がコストは圧倒的に
低いのは間違いないけれど。
ジャンボより20mも横長い飛行機を日本国内で
しかも国内線で目にすることは
多分有り得ないな・・・。
やっぱりデカイ。
評論家の中には
「空港の離発着枠が飽和状態の日本の航空業界には
最大定員800名以上というのは救世主になり得る」
って言う人も居るみたいですが
どうやって既存の空港に乗り入れさせるんだい??
一便当たりの定員は倍増しても、その両隣は今のままの
レイアウトでは飛行機止まれんぞ!
一便飛ばして二便運休・・・
ということになりませんか。
新規に空港造るよりは施設改修の方がコストは圧倒的に
低いのは間違いないけれど。
ジャンボより20mも横長い飛行機を日本国内で
しかも国内線で目にすることは
多分有り得ないな・・・。
今年もF1日本グランプリがいよいよ開幕!!
有給が取れず生観戦は断念。
せっかく日本人がいいマシンに恵まれたシーズンの鈴鹿に
行けなかったことをものすごく悔やんでいたが。
が。。
何と台風で土曜日の全セッションが中止!!
これはもちろんF1史上初。
ヨーロッパの50年の伝統をもぶっ壊す東太平洋の温水。
ともあれ、今年は自宅観戦になって結果オーライ。
行く方は豪雨、暴風もひっくるめていい思い出作ってください。
有給が取れず生観戦は断念。
せっかく日本人がいいマシンに恵まれたシーズンの鈴鹿に
行けなかったことをものすごく悔やんでいたが。
が。。
何と台風で土曜日の全セッションが中止!!
これはもちろんF1史上初。
ヨーロッパの50年の伝統をもぶっ壊す東太平洋の温水。
ともあれ、今年は自宅観戦になって結果オーライ。
行く方は豪雨、暴風もひっくるめていい思い出作ってください。