’05 F1第三戦バーレーングランプリレビュー

 レースはやっぱりルノー、アロンソが前戦マレーシアに続き
圧勝。 もう一台のフィジケラのエンジンがやられてしまい
「もしかしてマレーシアのB.A.R.みたいに同じ玉砕か!?」と
心配させられたけれど・・・。 開幕ダッシュ大成功。
問題があるとしたら、ルノーエンジン。テストの時点でも
ロングランに耐えられない部分を露呈していたし、2レース目となる
アロンソが果たして次のサンマリノを走りきれるのか!? その辺りも注目。

 前倒しで新車F2005を投入したフェラーリだったけれど
予選では久々にキラリと光るところを見せたものの、やはり
新造の油圧系・ギアボックスがまだまだ出来上がっていなかった。
シューマッハ、バリチェロとも×。 

 やっぱり見切り発車だったかなぁ、と。 もっとも、もう
古い車を使っていられなくなった、というのが大きいでしょうが。
フェラーリチームはここ最近、前年のクルマをじっくり煮込んで、それに
味付けをする、という言わば「じっくりコトコト」型で開発を
進めて来ました。 例年まではそれが見事に成功して勝って来た
訳ですが、今年の新ルール下では明らかに失敗。
「攻め」が足りなかったわけです。

 いつもと違う、波乱の前半3戦となってしまいました。 
独走されても楽しくないけれど、「THE F1」のフェラーリが
不調だと、それはそれで何かもの寂しい。
お膝元のサンマリノまで3週間、きっちり信頼性を作り上げて
来るでしょうから、それ以降に期待です。

 さてトヨタ。 これはもう安心して見ていられる安定した
速さになってきました。 開幕こそ後半沈んでしまったけれど
あれは結局マシントラブルだったんですね。 クルマ自体での
グリップダウンの影響は少なかった、と。 今回も酷暑の中
ミシュランのソフトタイヤを上手く使いこなして2位、4位で
ゴールイン。 獲得ポイントは今回のレースで最多。 やっぱり
エンジンが壊れないというのは今年のルールでは本当に大きな
アドバンテージになっていると、トヨタを見てて思います。
ヨーロッパラウンド以降も大期待。

 で、去年のトヨタと入れ替わったように大不調のB.A.R.。
今回も二台そろってリタイア。 今回は言われているエンジンでは
なく、それ以外の部品のトラブルでしたが、リタイアはリタイア。
それでもスタートで順位を一気に上げたり、マクラーレンや
フェラーリを押さえ込んだりとレースを久々に見せてくれた
琢磨には、楽しませてもらいました。 まだまだ希望は
捨てなくてもいいんだと、思わせてくれるレースぶりでした。
バトンは、ちょっとモチベーション下がり気味。 

「一発の速さ」はなくとも、せめて信頼性は確かなものにして
ください、ホンダさん。

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